CAR and DRIVER - カーアンドドライバー Back
What's New
New Car News
名車グラフィティ
CARクラブガイド
達人ショップ
アートギャラリー
ズバリひと言
不満と満足
プレゼント
モニター募集
アンケート
ピックアップ
MINIミニ復活大作戦
ブログ
モータースポーツ
リンク
バックナンバー
  現代のBMWに大きな影響を与えた
偉大なるサルーン
  BMW2000 (1968年式)


PhotoPhotoPhoto

66年からETCの主力は2000TIにスイッチ。2リットル搭載車のパフォーマンスは素晴しく、1.6リットル以上クラスのチャンピオンを獲得する。BMWはついに頂点に輝いたのだった。

翌年、ポルシェ911が、明らかにスポーツカーであるにもかかわらず、4シーターであるという理由で同じクラスに参入してきた。BMWはこれに抗議してETCから撤退する。しかし、BMWは911に勝つために、4ドアサルーンのボディをひと回り小型にしたスポーティな2ドアモデルを開発していた。同じエンジンと足回りを与えた1600−2がそうだ。いわゆる“02シリーズ”だ。

02シリーズの排気量は、66年に登場した当初は1.6リットルだったが、2年後に待望の2リットル版、2002/2002tiを追加。この年から2002tiでETCに復帰する。BMWはポルシェ911を向こうに回して善戦し、2年目の69年にタイトル奪還に成功した。

スペック表


<<BACKNEXT>>

  お問い合せ プライバシーポリシー ご利用規約