CAR and DRIVER - カーアンドドライバー Back
New Car News
HONDA Fit
価格○119.7〜178.5万円
メインディーラー○ホンダカーズ
http://www.honda.co.jp/
11.26 update
--

MINI Clubman

→

HONDA Fit

image
設計思想は“モノフォルムコンパクトの完成形”
標準系は1.3リットル、スポーツ系は1.5リットルのグレード構成

photo

photo

photo

 「(人気モデルゆえに)変えられなかったのではなく、“変える必要性がなかった”」というのが、1stモデルのコンセプトを生かしたフルモデルチェンジを選択した最大の理由である。

 2001年6月にデビューしたフィットは、当初は国内専用モデルだったが、日本でのヒットをベースに海外市場へ進出。いまや世界115カ国で販売するグローバルコンパクトカーに成長した。世界累計販売台数は、07年6月で200万台を突破。つまり、年間平均約33万台のセールスを、6年にわたって維持したことになる。

 メーカーは、「新型車の開発にあたって、あらゆる方向性と可能性を模索した」と説明する。その中には、1stモデル人気の要因といえるセンタータンクレイアウトを継承しない、という提案もあった。しかし実際問題として、スモールカーの概念を覆すユーティリティや空間のゆとりなど、フィットのセールスポイントは、センタータンクレイアウトなしには成立が難しい。このようにさまざまな検討を重ねた末、「フィットは、1stモデルですでにスモールカーのひとつの完成形に到達した。したがって、その長所を伸ばすモデルチェンジこそが、新型車にふさわしい」という結論に達したという。

“1stモデル=完成形”というとらえ方は、ボディサイズにもはっきりと表れている。ご存じのように、ホンダは以前から、日欧米市場のインフラにマッチした専用ボディサイズのアコードを販売している。つまり、年販30万台の世界戦略車になったフィットを、アコード同様に、地域対応型ボディとする選択肢もあったはずである。


スペック表


NEXT>>

< Back 1 2 3 4 5
  お問い合せ プライバシーポリシー ご利用規約